後期期末考査の結果

現代文: 82点(平均: 61.7点)
古典: 83点(平均: 62.7点)
数学: 36点
英語II: 60点
Writing: 82点
世界史: 80点
倫理: 65点(平均: 50.7点)
物理: 13点(平均: 33.7点)
化学: 54点(平均: 41.3点)
保健: 25/40点(100点満点換算: 62.5点)
家庭基礎: 71点

今日は一日中答案返却であった。もちろん時間割の関係上授業に出られない場合もあるから、一部の教科は担任を通じて返却された。僕に言わせれば、時間が無いのなら全教科の答案を担任を通じて返却して自宅自習にすれば良いのだが、来年担当から外れる或いは異動の先生*1にとっては最後の授業であるので、悪くは無いんだけどね。
勉強しなかった割には総じてそんなに悪い結果ではなかった。しかしながら、数学は点数が急落である。去年と同様に数学の成績に落胆せねばならないらしい。もう春休みは数学に漬かるしかないみたいだ。物理はレンズの作図問題と当てずっぽうで書いた小問が一つだけ合っていたおかげで13点である。凹レンズの作図が出来なかったら本当に10点を割っていたに違いない。そこだけ起きていて良かった、良かった。結局 55 + 28 + 15 + 13 = 111[点]で120点には満たなかったわけだが、提出物はきちんと出してあるので何とかなるだろう。

*1:そういう場合に限って良い先生が多かったりする。