SHARP PW-A700

第2外国語でドイツ語をやることになったので、仕方なく辞書を買い替えることにした。今まではSHARP PW-9300*1を使用していたのだが、PW-9300ではコンテンツカードが使用出来ない。すなわちドイツ語関係の辞書を追加出来ないのである。

PW-A700*2を選んだ理由は、次の通りである。
(1) SHARPの製品であること。操作体系はPW-9300とほとんど変わりがないので、辞書の操作に関する再学習の必要がなく学習コストを節減出来る。
(2) (1)の条件を満たす機種のうちで一番手頃な値段であったこと。
PW-A700の操作感についてだが、表示速度についてはPW-9300と同じ位である。電源切状態から辞書を起動するに要する時間はやや長いように感じる。ここ数年の技術の向上で便利な機能が付加されているから、劇的には速くならないのだろう。全体的に作りが堅固になったことや底面に4個のゴム足が付加されたことなど構造上の弱点はずいぶんと改良されたように感じる。全体的な出来は良いと思う。ただ、一部後退した面もあり、アルファベットキーを大きくしたことで各辞書のキーが押しにくくなってしまった。また、辞書を横断した例文検索が出来なくなってしまった。しかし、これは後退というより、PW-A700が、SHARPが定義するところの「生活総合タイプ」の辞書に属しているためであって、該当機能がどの機種からもなくなってしまったわけではない。
細かい操作感の違いはこれから使用していくうちに慣れてしまうだろう。自分としては、総じて満足している次第である。