ソフト書き換え

秋葉原到着後auショップがあるというソフマップの向かい当たりに行ってみたが見当たらず、折角だしヨドバシカメラマルチメディアakiba内のauショップへ。12:30頃だったが、電池の残量が少ないため充電してから書き換えを行う関係上3:00頃になってしまうと言われ、承諾。最近はどこでも身分証明証が必要なようで提示を求められたが、学生証すら持っていなかったので、英検サンプルテストの受験証でなんとかした。まさかこんなところで役に立つとは。
それからヨドバシカメラを出て、電気街へ。岩本町方面から回った*1のでJR秋葉原駅電気街口へつながる曲り角のところで、auショップを偶然発見。ソフマップソフマップでこっちかよ。ソフマップ秋葉原に多数の店舗を持っているから、目標物にした自分が間違いであった。
お昼ご飯は松屋で済まそうと思いつつもカレーパンが食べたいと思っていたら、都合良くカレーパンが売っていた。*2しかもタイムセール1個100円。僕の前にカップル1組が2個注文していたが、2個注文。店員は「2個ですか。」などと聞き返すものだから、悲しくなってしまった。それから、歩きながらカレーパンを食べ、非常においしく満足のいく昼食だったわけだが、カレーパンは暖かくとも心は寒くてしょうがなかった。
ジャンク屋に行ってもATA133ケーブルが見つからないので、本来の目的であるHDDの購入のためfaithへ。ここでも都合の良いことに店の前でATA133ケーブルがジャンクで1個100円で売られていた。今日はついているなどと思いながらも、2階へ。Hitachi-IBMでも良いかと思っていたのだが、あいにく売り切れであったし、長期保証が効くSeagateが良い*3と思ったので、ST3160023Aを8770円で購入。faithの保証が10ヵ月だということである。T-ZONEより良い条件である。それから店の前でケーブルをさくっと購入し、またヨドバシカメラへ。
最近流行りのMP3プレーヤーを見たり、親に頼まれていた年賀状の素材集を購入*4したが、それでも約束の3:00までには30分以上あり、ぶらぶらしているのに体が我慢ならなかったので、エスカレーター脇の空いている場所に立って漫画を読んだ。
3時を少し過ぎた頃、auショップへ行き、預けていた携帯電話を受け取った。ezwebブラウザのバージョンを記録しておくべきだったな。
もう疲れていたので、すぐにJR秋葉原駅へ。改札をくぐってから、携帯電話を預けてからヨドバシカメラを出る時に見つけた店で売っていたコーンスープ150円を飲むのを忘れたことに気付いたが、そこまで執着する必要はないのであきらめた。飯田橋駅内の東京メトロのコンビニでジュースを買おうと思っていたが、いざ行ってみると今日は日曜日なので営業していなかった。結局自動販売機で150円のポカリスエットを飲んで帰った。

*1:東西自由通路があることを知らなかったのである。

*2:NEWDAYSMINI秋葉原2号店横のカレー屋さん。

*3:売り飛ばしたあのHDDはSeagate製という縁もある。

*4:正直なところどれも良かったので店員さんのお勧めのやつを買ったら、非売品の葉書ケースをもらうことが出来、少々得した気分であった。