中間考査結果報告 その4

今日は古典と数学の答案が返却された。これで全ての答案が返却されたことになる。
古典は平均点が60.8点のところ77点。前期中間考査の水準とはいかないまでも成績が回復した。それでも前日は何も勉強せず、見直しも大して集中してやらなかったので、もっととれたはずである。おそらく普段の時間が掛かる予習をいとわなかったことが点数を低くさせなかったのだろう。
数学は平均点は教えてもらえず、61点。多分に平均点は超えているものと思われる。ちなみに例のジュースをおごるという話であるが、僕がおごる必要は無くなり、今日100円を受け取った。学校にある自動販売機は110円で販売され、デポジットで10円戻って来るためである。なお、彼の得点と僕の得点との差は4点であった。もう少しとれると思っていたけれども、なかなか厳しいことである。
今日で全ての答案が返却され、そのうち成績票が渡されるわけだが、今回の試験は全体としてはましな成績だったと言えよう。しかしながらまだまだ得点を上昇させる余地は多少残っていると思われる。冬休みは国英数中心に頑張ろうと思う。