XINEサポート

By the way, we've dropped Xine support.

ということで、GStreamerが最終的に使われることは周知の事実であったが、XINEサポートが削られた。今後はバックエンドにGStreamerを使うしかない。BMPxは新し物好きどころではない*1ので、もう少しGStreamerが使われるようになってからXINEサポートを削るということをしないのは理解出来るのだが、個人的にはもう少し待って欲しかった。*2まあ、例えばFC5正式リリース当たりまでXINEのサポートを継続するにしても、BMPxが求めているのは"最新の最新"を追いかけるテスターなのであり、移行期間だとか何だとか言うのは馬鹿げているのであろう。 FC5Test3が出たらもう一度GStreamerの検証を行ってみようと思う。

*1:Fedoraのrawhideにパッケージが上がって来るより早くリリースがあったこともある位だ。

*2:未だGStreamerを有効化したBMPxで楽曲を演奏出来ていない。