Fedora Core 5

昨日はNetvistaにインストールして更新しただけで終わってしまったが、今日やっとIntellistationにインストール。もちろんレスキューCDからHDD内のISOイメージを読み込ませたのだが、1回目は間違えてFC5Test1をインストールしてしまった。Gnomeのバージョンを見ておかしいと思い、yum updateさせたら、エラーが出てそこで気がついた。なんとFC5TestのDVD ISOイメージが同じディレクトリにあったからであった。ファイル名でTest版の方が先に来るのである。
気を取り直してもう一度インストール。kernelのアップデートからQTのimmoduleを外して再コンパイル、云々を経て、夜中には設定が一段落。どうも、BMPのMP3プラグインnVidiaのドライバ、そしてAdobe Readerをきちんと動作させるためにはSELinuxは無効にしないといけないみたい。XINEのメニューが文字化けしてしまっているが、なんでかな。
やはりAnthyCannaより優秀な感触。そしてなんといってもGnome 2.14の出来が良い。既報の通り動作が速くなったような気がする。あと細かいところは暇がある時になんとかしようと思う。